10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

2010年 忘年会のお知らせ

2010年11月16日
今年は暖かい海水温の影響で秋に釣れる魚がまだ釣れていたりと、未だ冬を感じさせない状況のようですが、外の気温ははめっきりと寒くなり、冬の訪れを感じずには居られないようになってきました


さて、そんな今年最後の締めくくりとして、583石川で大忘年会を開くことになりました。




今年、清掃活動参加された方々はもちろん、




活動興味のある方や、来年は参加したいなー

思っている方、または活動メンバーやその他の方々と釣り談義

交流を深めたいと思っている方などなど。。。




ようするに、どなたでも参加はOKです

清掃活動の話しかしない訳がありません(笑)

583石川に参加する人達はみんな釣り人です。

大いに釣り談義盛り上がりましょう!!







詳細は以下の通りです。

【日 時】 11月27日(土曜日) 19時30分より

【場 所】 中華料理 龍苑

大きな地図で見る

【お食事】 中華料理バイキング

【お飲物】 ソフト&ハードドリンク (車でこられた方の飲酒はお断りします)

【会 費】 お一人様 3,000円 
       女性 飲み放題 
       男性 ソフトドリンクのみ(プラス1,000円で飲み放題となります)

【参加方法】
このブログのコメントか 583ishikawa@gmail.com まで、もしくは副代表のたかまるさんへメール、またはブログのコメント等で連絡してください。
たかまるさんのブログの該当エントリはこちら → 583石川のお知らせ | Angler's Guild



みなさん、お気軽に参加してください!!

おいしいお食事お酒でワイワイ楽しみましょう。

お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

第八回 活動報告!

2010年11月03日

【第八回 清掃活動報告】


【日時】  10月31日(日曜日)  AM 7:00~8:00
【場所】  金沢 大浜釣り公園
【参加人数】  約50名
【ゴミの量/袋】  100袋以上


前回告知しましたとおり10月31日に大浜釣り公園周辺の清掃活動を行ないました。
心配された台風の影響も全くなく、風もなければ雨も降らないすごく穏やかな朝となりました。

参加された皆様のおかげで綺麗になりました。
まずはお礼を申し上げます。



最初に、集まったごみの量から報告するとこんな感じです。
PA314426.jpg 
真面目に数えていませんがゴミ袋の数で軽く100は超えていると思います。
今年の4月に清掃活動を行ったのですが、そこからたった半年でこの量です。

大浜を利用する皆様、お願いですのでゴミを捨てないで下さい






PA314395.jpg 
さて、当日は午前6時過ぎから受付を準備をして、清掃前には沢山の方々に集まっていただきました。

清掃活動前の談笑のひとときです。

ここで交流を深めたり情報交換を行ったりするのもひとつの目的の方も見えられるようです






PA314397.jpg 
清掃活動前に代表のグランツさんからあいさつとゴミ収集方法等の諸注意があり、いよいよ清掃活動開始です。





PA314398.jpg 
それでは皆さん、よろしくお願い致します。

当日は釣り客も多く、駐車場になる場所はほぼ満車状態でした



そして止めている車の後ろに入ると…


PA314399.jpg
ゴミ!
某釣具屋さんの袋なので、間違いなく釣り人が出したゴミです





PA314400.jpg
ゴミ!ゴミ!
なぜか毛布が捨ててありました





PA314401.jpg 
ゴミ!ゴミ!ゴミ!
バーベキューでもやった後なのでしょうか



 
PA314402.jpg 
PA314403.jpg 
 PA314404.jpg 
とにかくゴミの捨ててないところが無いっと、言えるくらいにゴミがありました。




そしてこんなところにも。

 PA314405.jpg
PA314406.jpg
「海をきれいに」と描かれた壁画の前がゴミの山…

個人的にこれを見たときは少々驚きました。
人から見えない「溝」などに隠すようにゴミが捨ててあるのは(100歩譲って)まだ理解できるのですが、人が行き交う通り道に面したこの場所に、しかも海をきれいにしましょうと啓発を促すものの目の前に堂々とゴミを置いていく人達の気持ちが理解できません。

風か何かで最初の1個目のゴミがここに飛ばされ、そこにゴミがあるからと飲み終えた空き缶が捨てられ、ゴミがあるならオレのゴミも置いてけと、こんな感じに増えていったのでしょうか。

良識を持って目の前になにが描かれてあるのかを見てもらいたいと感じました。




たくさんの釣り人で賑わう堤防も、

PA314408.jpg 
ルアーの空き箱



PA314409.jpg 
サビキ仕掛けの空き袋やオキアミや生エサのパック



PA314410.jpg 
絡まったラインの残骸などが放置されていました。




PA314411.jpg 
堤防側の清掃が終わり戻ってきたところです。

皆さん溝に降りてまでしてゴミを拾ってくれています。

こういう光景を見ると本当に頭が下がる思いで一杯になります




PA314414.jpg 
先程の壁画の前も皆さんのおかげで元の姿に戻りました




PA314419.jpg 
副代表のたかまるさんの用意した軽トラに乗せてピストン輸送されていきます
広い大浜の駐車スペースでこれは本当に助かります




PA314417.jpg 
沢山の方々のご協力により、実時間にして40分程度で清掃活動が終わりました
本当に毎回感謝の思いで一杯になります。



清掃後の元の姿に戻った大浜です。

PA314421.jpg 
PA314420.jpg 
PA314416.jpg PA314418.jpg 



活動終了後のたかまるさんのあいさつで散会となりました。

PA314423.jpg 
このあとグランツさんから暖かいコーヒーが振る舞われ、みんなで労をねぎらいあいました

時間にゆとりのある方々は、釣り談義や情報交換に話がはずんでいます




20101031004.jpg
本日ご参加いただきました皆様、大変お疲れ様でした。



2010年の清掃活動はこの日が最後となります。

まだまだ至らぬ点は多々あると思いますが、地道ながらも活動を続けていき583石川の活動の輪を広げ、最終目的であるゴミのない釣り場作りを目指したいと思います。

これからもよろしくお願い致します。

活動報告 | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME | 

