07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

第十四回清掃活動のご案内です!

2012年08月24日
「第十四回清掃活動のご案内」です

告知が遅くなりましたが清掃活動のご案内です。
次回は去年天候不順で行えなかった輪島港周辺になります。

遠方ということもあり、開始時間も遅めに設定致しました。
ドライブや釣りがてらお気軽にご参加をお願い致しますm(_ _)m

皆様のご協力よろしくお願い致します。




【日 時】 9月2日(日曜日) AM8:30受付開始 9:00~10:00
       (雨天予報の場合は前日までに合否をこのブログで連絡します)
【場 所】 輪島市 鴨ヶ浦周辺の地磯(駐車スペース有り)


大きな地図で見る



【持ち物】 軍手・タオル・火バサミなど(ゴミ袋はこちらで準備いたします)

地磯周辺の清掃活動となりますので、
できるだけライフジャケットを装着願います。

また、足場が悪く非常に滑りやすい場所ですのでサンダル等は極力お控え頂き、
スパイクブーツ等、安全に配慮した履き物をお履き下さい。

現時点での9月の天気予報はまだまだ真夏日となり、晴れれば今と同様相当気温が上がると思います。
日焼けや熱中症などの対策を万全にお願いします。



皆様のご協力、心よりお願い申し上げます。

清掃活動 | コメント(0) | トラックバック(0)

第十三回 清掃活動報告

2012年08月05日

【第十三回 清掃活動報告】



【日時】  7月22日(日曜日)  AM 7:00~8:00
【場所】  金沢港 大野からくり記念館前釣り公園
【参加人数】  約20名
【ゴミの量/袋】  約30袋


ブログアップが大変遅くなってしまいましたが、先月7月22日の日曜日に予定通り清掃活動が

行われました。

梅雨明け目前の天気で若干雨の心配もありましたが、いい天気に恵まれて活動を行うことが

できました(^_^)




今回株式会社がまかつ様より、ゴミ袋、軍手、他諸々をご協賛頂きました。

がまかつ様は583石川の活動に理解を頂き、初期から永くご協力をいただいています。

あらためてこの場をお借りしてお礼申し上げます。m(_ _)m

P7220360.jpg 



受付の設営

トイレの横ですが…(^_^;)

P7220362.jpg 




最初に代表のグランツさんからあいさつと諸注意が延べられ、清掃活動がスタートしました。

2012-07-22 07.00.41 




今回の清掃場所は、大野のヤマト醤油付近から河口までの護岸がベランダ状になっていて

ファミリーにも人気の釣りポイントになっている場所です。

2012-07-22 07.05.17 



2012-07-22 07.05.09 




造船所のある中洲側は漂着ゴミが目立った様子です。

P7220367.jpg 




ヤマト醤油側は明らかに釣り客のゴミが目立ちました。

2012-07-22 07.14.32 




サビキ釣りに使って割れてしまったので捨ててしまった?ようなバケツ。

2012-07-22 07.17.08 




使ってる途中壊れたから?それとも積み忘れた?からでしょうか、ボロボロになった椅子。

おそらく漁港側から飛んできた?発泡スチロールがゴミ箱代わりにゴミが溜まってます。

2012-07-22 07.22.23 




誰かが捨てていったゴミに纏めるようにゴミが捨ててあります。

2012-07-22 07.48.12 




大物を捕り損なったのでしょうか?折れたタモ網が捨ててあります。

2012-07-22 07.22.29 




釣りをしている人の間を縫うようにゴミを拾っていくと、よく労をねぎらう言葉をかけてくれる人が

いたり、自分の周りに落ちているゴミを拾ってくれる人がいます。

そんな中に 「これもお願いします」 と、自分のゴミを持ってくる人がいます。

そこら辺に捨てられては困るので何も言わずに受け取るのですが、正直ちょっと気分が下がっ

てしまいます。

本当はちゃんとゴミを持って帰るつもりだったけど、たまたま掃除をしている人が目の前を

通ったから渡したんだと思いますが、自分のゴミは責任をもって持って帰ってもらいたいです。


仕事中FMラジオのパーソナリティが、コスモアースコンシャスアクトの告知をしていた時、

「人はゴミの上にゴミを置いてしまう」

「ひとつのゴミがまたひとつのゴミを増やしてしまう」

と言ってしました。

この活動を行なっていてすごく痛感しています。

「赤信号みんなで渡れば怖くない」 ではないですが、誰かが捨てたんだから自分が

捨てても、バレない、怒られない、ではいつまでたってもイタチごっこです。

海のレジャーを楽しむ人々一人ひとりが、もっとゴミについて気をつけて楽しんでもらいたい

と感じました。




今回は参加人数もやや少なかったので時間内にゴミを拾い切れない状況でした。

2012-07-22 08.09.04 




朝早くからお集まりいただきました皆々様、大変お疲れ様でした。

次回もまたよろしくお願い致します(^_^)

P7220366.jpg




次回は9月2日 場所は輪島港周辺を予定します。

ぜひご協力お願いいたします(^_^)/




PS.

ちなみに 「赤信号みんなで渡れば怖くない」 は、ことわざではなく

ビートたけしのネタです(笑)

この場合に使われることわざは 「無理が通れば道理が引っ込む」 が正しいようです(^_^)

活動報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

