03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫06月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

第十六回清掃活動報告!!

2013年04月20日
【第十六回 清掃活動報告】

【日時】  4月14日(日曜日)  AM 7:00~8:00
【場所】  金沢 大浜釣り公園
【参加人数】  約65名
【ゴミの量/袋】  約80袋 + 漂着ゴミ + 不法投棄ゴミ


アップが遅くなりました、すいません。
先週の日曜日に今年最初の清掃活動がおこなわれました。


今年の春は、なかなか天候が安定しないですね~。
たとえば今日は20度を超える陽気だったのが、次の日はみぞれまじりの悪天候という気まぐれな空模様。

そんな予測不能な天気を繰り返し、ようやく清掃活動が行われた日曜日あたりから、暖かい春らしい天気になってきたように思います。


2013年最初の清掃活動も、良い天気に恵まれることが出来ました。
今年も583石川をよろしくお願い致しますm(_ _)m 

2a0b97ae.jpg  



今回も大変ご多忙の中、山野ゆきよし金沢市長がわざわざ清掃活動の為に駆けつけてくれました。

我々のような草の根のような活動にも都合がつくたび積極的に参加をして頂き、本当に頭が下がる思いです。

ありがとうございます。 

5c50f405.jpg  



市長からの挨拶の後、583石川代表のグランツさんからの挨拶があり、清掃活動スタートです。 

eba51f7c.jpg  



御存知の通り、大浜釣り公園は11月~3月までの冬季は閉鎖されています。

当然、釣りやレジャー客は少なくなるのでゴミは出ないはず…と思いたい所ですが現実はそうではありません。

シーズンオフとなる人気のない海に来て、人目がないからと、わざわざゴミを捨ててしまうのでしょうか。。

 8ba2c472.jpg 



当然人為的なゴミだけではなく、4月の清掃活動は冬の荒れた海で漂着するゴミの方が目立つように思います。

しかし、それらも元々はというと、人間が出したゴミであることは紛れも無い事実だと思います。

 cfa660ac.jpg



人間が…とか、こういう言い回しをしてしまうと、釣りは海を汚しているだけ…とか、そういう風な話に発展してしまいそうなのですが、誰が良いとか誰が悪いとかを言いたいのではなくて、人間が捨てたゴミは結局人間が拾わないといけないという事を認識してもらいたいのです。

今、手に持っているゴミを目の前から消し去りたくてポイっと捨ててしまう…。

さほど罪の意識もなく行なっている行為だと思いますが、その行為の影に誰か他の人間の手をわずらわせている事を肝に銘じて頂きたいものです。

ce11d289.jpg 



春はゴミは少ない…とはいえ、結局これだけの量が集まりました(^_^;)

f25b7d5e.jpg 



46b063ad.jpg 



ちなみにテレビは家電リサイクル法でリサイクルが義務付けされています。

100%不法投棄になりますので、捨てた人は5年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金になります。

一人では捨てることに出来ない重さ(でした…汗)なので、ポイっと捨てるのを手伝った人も、ほう助の罪に問われると思いますよ。

eb309ba7.jpg  



さて、今回は各メーカー様より協賛を沢山いただきました。

まず、ダイワのグローブライド様より、ゴミ袋、お手拭き、レジャーマットを頂戴しました。

2f946c75.jpg 



そして、TICTの林漁具製作所様より、スポーツタオル、フィールドモニターで583石川副代表のたかまるさんより、ワーム、Mキャロを頂戴しました。

bd14001a.jpg 



そして583石川スタッフでルアービルダーのハッサク工房、ハッサクさんより尺八ミノー各サイズを頂戴しました。

1a64cebd.jpg 



ゴミ袋は清掃活動に、お手拭きは活動終了後に参加者全員に使わせていただき、そしてレジャーマットとワーム、Mキャロ、尺八ミノーはじゃんけん大会で参加者様にプレゼント致しました。

77ccfbe5.jpg 

出来れば参加者全員にプレゼントしたいので、ぜひ協賛メーカー様よろしくお願い致します(爆)

それは冗談なのですが、今後ともメーカー様のご協賛がありましたら参加していただいた皆さんにプレゼント出来るものはしていきたいと思っています。

c4cf0a2c.jpg 



そして今回はさらに、新橋こうやの大将からも豚汁とおにぎりの振る舞いがありました。

前回もいただいたのですが、作業後にいただく豚汁とまぜご飯のおにぎりは最高でした。

本当にありがとうございます(^_^)

a29b4745.jpg 



今回は清掃活動後がいろいろとありましたが、これからも清掃活動を通して沢山の釣り人達の交流の場となれるよう、頑張っていきたいと考えています。

次回は6月の後半を予定しています。

お時間ご都合よろしければ、ご協力よろしくお願い致します。

5579875a.jpg 



最後に…。


Tシャツもよろしくお願いしま~す

(^_^)/


スポンサーサイト
活動報告 | コメント(0) | トラックバック(0)

明日の清掃活動終了後にじゃんけん大会を開催します!

2013年04月13日
先日、匿名希望で軍手24双のご協賛を頂きました。

6be95b68.jpg 


ゴミ袋はもちろんのこと、軍手火バサミなどはいくつあっても足りません。

ありがたく頂戴し、大切に使わせて頂きます。

この場を借りてあらためてお礼申し上げます、ありがとうございました。



それと、さらに今回は釣具メーカー様からもご協賛を頂いております!!\(^o^)/

これは是非参加している皆様に使っていただこうと思い、清掃活動

参加していただいた方にプレゼントをしようと思っています。

ただし数に限りがありますので、清掃活動終了後

じゃんけん大会を開催致します。

何が当たるかは当日までのお楽しみです(^_^)

ですので、あえて今はここに商品画像を掲載いたしません(笑)


明日は天候も良くなり、良いお掃除日和になりそうですね!

明日の清掃活動をよろしくお願い致します。

明日の清掃活動の案内はこちらです。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

583石川オリジナルTシャツ

2013年04月11日
前回告知しましたTシャツの詳細です!

最初のオリジナルキャップ&缶バッチを作ってから約4年…。

いよいよ今回はオリジナルTシャツを作ることになりました(^_^)


今回のTシャツ作成にあたり、清掃活動以外で着て歩いても遜色のないものを作りたいという意見から、関西で活躍中の現役webデザイナーさんにゼロからロゴデザインを依頼して作ってもらいました。


そのTシャツが、こちらです(^_^) /ハイッ!!



いきなりバックプリント!大きく新しいロゴが入っています。

f5f999d0.jpg 



前にも胸に同じマークが描かれています。

4cd4d977.jpg 

一見するとなんの幾何学模様なんだろうと思われるかもしれませんが、下から上に向かって漢字で五・八・三と書かれており、一番上の円は太陽をイメージしたとの事です。

まさに海から太陽がのぼり、光で海が照らされた状態を表しています(^_^)



そして今回は、同じデザインのブラックバージョンもあります!

92d2dd09.jpg

とても清掃活動団体のTシャツに見えないのです…(爆)

しかもこのブラックバージョンのロゴは写真では分かり辛いのですが、銀のラメが入っています。

これがまたなかなかイイ感じだったりします(^_^)

27fd6243.jpg 


TシャツはユナイテッドアスレというメーカーのTシャツを使用。

5.6オンスの厚手のしっかりとした触り心地のいい綿を使い、首周りも伸びにくいダブルステッチ仕上げです。

よくある薄手のTシャツとは違います。

サイズは各色ともMとLがありますが、一般的なM・L寸よりも一回り大きく作られています。
●サイズ表(ユナイテッドアスレ)
サイズ
着丈(cm)6973
身幅(cm)5255
袖丈(cm)2022

●参考(◯ニク◯ Tシャツサイズ表)
サイズ
着丈(cm)6770
身幅(cm)5053
袖丈(cm)19.521
※注:あくまでも一般的なサイズを比較する意味で
    ◯ニク◯のサイズ表を掲載しただけです。

数値ではわずかに見えますが、着た感じはMサイズで一般のLサイズくらいのゆとりがあります。

◯ニク◯でLサイズを選んでいる人ならMサイズでも問題ありません。


そんな新オリジナルTシャツを1枚¥2,300-で、販売致します。

大量生産品ではなく、また品質もしっかりしたものなので、この価格がギリギリとなりました。

このTシャツの売り上げは、原価を除いた利益を、ゴミ袋購入などの活動資金へと充てさせて頂きます。 もちろん利益はわずかです。

清掃活動以外でも着てもらえるよう素材やデザインにこだわりましたが、沢山の方々に着てもらうつもりで制作したわけではないので、数には限りがあります。(役員、実行メンバーさんは出来るだけ買ってね(^^ゞ…)

次回4月14日に行われる清掃活動販売いたしますので、ぜひよろしくお願いいたします。


また、遠方にお住みで直接手渡しが難しい方で、どうしても欲しいとおっしゃる方は送料実費での販売を検討致します。

このエントリのコメントに管理人のみに表示にチェックを入れてご連絡を頂くか、583ishikawa(at)gmail.comまでご連絡下さい。←(at)を@に変更して下さい。
お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

第十六回清掃活動のお知らせとオリジナルグッズの紹介!

2013年04月10日
「第十六回清掃活動のお知らせ」です!!

今年は春のイベントが盛りだくさんで告知が遅くなってしまいましたが、

次の日曜日にいよいよ2013年最初の清掃活動を行いたいと思います。




【日 時】 4月14日(日曜日) AM6:30受付開始 7:00~8:00
       (雨天予報の場合は前日までに合否をこのブログで連絡します)
【場 所】 金沢 大浜釣り公園(駐車スペース有り)

大きな地図で見る

【持ち物】 軍手・火バサミなど(ゴミ袋はこちらで準備いたします)

堤防側を清掃される方は、
必ずライフジャケットを装着願います。

また、足下が滑りやすくなっている可能性がございますので、
安全に配慮した履き物をお履き下さい。

※朝はまだまだ冷え込みますので、天候にかかわらず防寒対策は万全にお願い致します。

今年で4年目となる清掃活動、あらためまして今年も皆様のご協力をよろしくお願い致します
m(_ _)m



それとそれと…。


ついに583石川オリジナルTシャツ作って

しまいました~\(^o^)/


見た方もいらっしゃると思いますが、北陸フィッシングショーで583石川のブースの壁に貼ってあったTシャツ…

0b429ed1.jpg


そう、これです!!(^_^)

このTシャツを清掃活動時に販売致します。

Tシャツの詳細やデザインについては、一両日中にご紹介させて頂きます。

こちらも併せて、よろしくお願い致しますm(_ _)m
お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

北陸フィッシングショー2013に参加しました!!

2013年04月09日
4月7日の日曜日に産業展示館4号館で行われた「北陸フィッシングショー2013」に

今回も参加させていただく事が出来ました(^_^)

43b69c27.jpg 



この日は春の嵐が全国的に吹き荒れ、非常に天候も悪くなってしまいましたが、

朝9時の開場とともに待ちわびた釣りファンの方々がどっと押し寄せました。

89343ed7.jpg



cf29d320.jpg 



私達も活動内容の紹介と、ルアーや小物のチャリティ販売を行いました。

77178_153558864812365_622399667_n.jpg 



メンバーでもあるハッサクさんが作ったオリジナルルアーと、

同じくオリジナル革製品を製造販売しているmasashoさんのレザーストラップです。

ハッサクさんはオリジナルルアー制作の他にロッドの修理メンテナンスなども行なっています。

気になる方はこちらをご覧下さい!!

bd3c2aed.jpg 


こちらもmasashoさんのオリジナルシースケースと包丁入れです。

このシースケースの制作風景がmasashoさんのブログでご覧になれます。

また、masashoさんは良質な皮を使いフルオーダーで革製品を一個一個手作りで制作したりしています。

シースケースだけでなくフィッシュグリップ専用ケースなども作っています。

気になる方はこちらをご覧下さい!!

9453a84e.jpg 


どちらも当日販売した売上金は、全額東日本大震災復興支援の義援金に寄付させて頂きます。

大切な商品をご提供頂きましたハッサクさんmasashoさん、本当にありがとうございました。




私達は、今ある釣り場を未来永劫絶やさず残していきたいという思いで、清掃活動を行なっています。

それが私達の活動の原点で、そこはこれからもずっと変わらないプライオリティなのですが、それだけではなく、釣り好きの人達の交流の場でもありたいと考えています。

釣り場で出会った人達や、ブログやSNSで知り合った人達、そして清掃活動を通して知り合った人達が、みんな気軽に参加のできる活動の場でありたいと考えています。

まだまだ力不足な点は多々ありますが、これからも清掃活動や、イベント企画をしていきたいと思っています。

よろしくお願い致しますm(_ _)m




さて、いよいよ次の日曜日の4月14日は583石川の2013年、最初の清掃活動です。

場所は大浜釣り公園です。

今のところ天気には恵まれそうな予報になっていますね(^_^)

近日中にあらためて告知したいと思います。
活動報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。