04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

第十五回清掃活動報告!!

2012年11月18日
【第十五回 清掃活動報告】

【日時】  11月4日(日曜日)  AM 7:00~8:30
【場所】  金沢 大浜釣り公園
【参加人数】  約40名
【ゴミの量/袋】  約130袋



更新が遅くなってしまいましたが、11月4日に行われた大浜の清掃活動報告です!


10月28日に行う予定だった清掃活動ですが、天候不順のため順延しての開催でした。

当日は祝日を含む連休となるため、参加者が集まらないのではないかと心配されましたが、
それでもたくさんの人に集まって頂き、活動を行うことができました。

皆様のおかげで今回も綺麗にすることができました。まずはお礼を申し上げます。


まずはいつもどおり、代表のグランツさんからのあいさつと諸注意が伝えられてから清掃開始です。
IMG9943.jpg 



それではよろしくお願いします(^_^)
IMG9945.jpg 



みなさん一斉にゴミを拾っていきます。
G9946.jpg 

IMG9947.jpg 



今回も釣り人のゴミ、バーベキューのゴミ、海水浴客のゴミなどが半端無くひどかったです。
MG9949.jpg 

IMG9950.jpg 

IMG9951.jpg 



そしてここ最近よく目にするのが、粗大ごみ等のあきらかな不法投棄のゴミです。
MG9948.jpg

これは某消費者金融のティッシュと銀行の封筒です。

営業車の中身を捨てていったのでしょうか?
IMG9952.jpg


それともティッシュ配りのアルバイト君が配りきれずに捨ててしまったのでしょうか…。

とにかくこのティッテュの量も半端無かったです。

もったいない…。
IMG9955.jpg


こんな感じのゴミが堤防までの長い道のりの側溝にびっしりと、

本当に今回はびっしりと捨ててありました。

MG9956.jpg 



今回は本当にゴミの下にもゴミがあって、拾っても拾っても無くならないような状況でした。

いつもはここまで酷くはないんですけどね…(^_^;)
MG9957.jpg



MG9958.jpg



G9959.jpg 



8時で終了する予定だったんですが、予想以上のゴミに誰も帰ろうとせず、結局30分延長してようやく綺麗になりました。

今回は11月になってしまっているので堤防は閉鎖されていて、堤防側は清掃しませんでしたが、これで堤防側も清掃をしていたらもっと時間がかかっていたかも知れません。
G9960.jpg



24-11-412.jpg 



ゴミ袋に入れられたゴミは、内灘の釣具屋さん「灘万さん」の車で運んでくれます。

いつも本当に大助かりです。ありがとうございます(^_^)

IMG9963.jpg 


そして集められたゴミの量!!

今回は130袋以上になったと思います。
IMG9970.jpg



予定時間を30分ほどオーバーしましたが、今回もトラブル無く終えることが出来ました。

副代表のたかまるさんのあいさつで終了しました。
IMG9966.jpg 



今回の清掃活動で集められたペットボトルキャップです。

いつも写真を取り忘れて記事に書いていませんでしたが(汗)、毎回の活動時にペットボトルキャップを集めています。

集まったペットボトルキャップは毎回FM石川さんのエコキャップ運動に持ち込んでいます。

今回は約10,480個ありました。
IMG9968.jpg 



そして今回サプライズ!

片町にある「新橋 こうや」の大将から炊き出しの振る舞いがありました。
IMG9971.jpg 



活動後のこの味噌汁とおにぎりは最高に美味しかったです(^_^)
IMG9972.jpg 



今年の清掃活動は今回が最後になります。

今年一年、清掃活動にご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。

また、来年も変わらず活動を続けていきたいと思います。

これからもよろしくお願い致します。
24-11-404.jpg 




PS.

毎年恒例となっています583石川の忘年会を今年も行います。

今年は12月1日(土)に行う予定です。

詳細は追ってご連絡させて頂きます!!
活動報告 | コメント(0) | トラックバック(1)
コメント

管理者のみに表示
トラックバック
【第十五回 清掃活動報告】 【日時】  11月4日(日曜日)  AM 7:00〜8:30 【場所】 

