04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

第十六回清掃活動報告!!

2013年04月20日
【第十六回 清掃活動報告】

【日時】  4月14日(日曜日)  AM 7:00~8:00
【場所】  金沢 大浜釣り公園
【参加人数】  約65名
【ゴミの量/袋】  約80袋 + 漂着ゴミ + 不法投棄ゴミ


アップが遅くなりました、すいません。
先週の日曜日に今年最初の清掃活動がおこなわれました。


今年の春は、なかなか天候が安定しないですね~。
たとえば今日は20度を超える陽気だったのが、次の日はみぞれまじりの悪天候という気まぐれな空模様。

そんな予測不能な天気を繰り返し、ようやく清掃活動が行われた日曜日あたりから、暖かい春らしい天気になってきたように思います。


2013年最初の清掃活動も、良い天気に恵まれることが出来ました。
今年も583石川をよろしくお願い致しますm(_ _)m 

2a0b97ae.jpg  



今回も大変ご多忙の中、山野ゆきよし金沢市長がわざわざ清掃活動の為に駆けつけてくれました。

我々のような草の根のような活動にも都合がつくたび積極的に参加をして頂き、本当に頭が下がる思いです。

ありがとうございます。 

5c50f405.jpg  



市長からの挨拶の後、583石川代表のグランツさんからの挨拶があり、清掃活動スタートです。 

eba51f7c.jpg  



御存知の通り、大浜釣り公園は11月~3月までの冬季は閉鎖されています。

当然、釣りやレジャー客は少なくなるのでゴミは出ないはず…と思いたい所ですが現実はそうではありません。

シーズンオフとなる人気のない海に来て、人目がないからと、わざわざゴミを捨ててしまうのでしょうか。。

 8ba2c472.jpg 



当然人為的なゴミだけではなく、4月の清掃活動は冬の荒れた海で漂着するゴミの方が目立つように思います。

しかし、それらも元々はというと、人間が出したゴミであることは紛れも無い事実だと思います。

 cfa660ac.jpg



人間が…とか、こういう言い回しをしてしまうと、釣りは海を汚しているだけ…とか、そういう風な話に発展してしまいそうなのですが、誰が良いとか誰が悪いとかを言いたいのではなくて、人間が捨てたゴミは結局人間が拾わないといけないという事を認識してもらいたいのです。

今、手に持っているゴミを目の前から消し去りたくてポイっと捨ててしまう…。

さほど罪の意識もなく行なっている行為だと思いますが、その行為の影に誰か他の人間の手をわずらわせている事を肝に銘じて頂きたいものです。

ce11d289.jpg 



春はゴミは少ない…とはいえ、結局これだけの量が集まりました(^_^;)

f25b7d5e.jpg 



46b063ad.jpg 



ちなみにテレビは家電リサイクル法でリサイクルが義務付けされています。

100%不法投棄になりますので、捨てた人は5年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金になります。

一人では捨てることに出来ない重さ(でした…汗)なので、ポイっと捨てるのを手伝った人も、ほう助の罪に問われると思いますよ。

eb309ba7.jpg  



さて、今回は各メーカー様より協賛を沢山いただきました。

まず、ダイワのグローブライド様より、ゴミ袋、お手拭き、レジャーマットを頂戴しました。

2f946c75.jpg 



そして、TICTの林漁具製作所様より、スポーツタオル、フィールドモニターで583石川副代表のたかまるさんより、ワーム、Mキャロを頂戴しました。

bd14001a.jpg 



そして583石川スタッフでルアービルダーのハッサク工房、ハッサクさんより尺八ミノー各サイズを頂戴しました。

1a64cebd.jpg 



ゴミ袋は清掃活動に、お手拭きは活動終了後に参加者全員に使わせていただき、そしてレジャーマットとワーム、Mキャロ、尺八ミノーはじゃんけん大会で参加者様にプレゼント致しました。

77ccfbe5.jpg 

出来れば参加者全員にプレゼントしたいので、ぜひ協賛メーカー様よろしくお願い致します(爆)

それは冗談なのですが、今後ともメーカー様のご協賛がありましたら参加していただいた皆さんにプレゼント出来るものはしていきたいと思っています。

c4cf0a2c.jpg 



そして今回はさらに、新橋こうやの大将からも豚汁とおにぎりの振る舞いがありました。

前回もいただいたのですが、作業後にいただく豚汁とまぜご飯のおにぎりは最高でした。

本当にありがとうございます(^_^)

a29b4745.jpg 



今回は清掃活動後がいろいろとありましたが、これからも清掃活動を通して沢山の釣り人達の交流の場となれるよう、頑張っていきたいと考えています。

次回は6月の後半を予定しています。

お時間ご都合よろしければ、ご協力よろしくお願い致します。

5579875a.jpg 



最後に…。


Tシャツもよろしくお願いしま~す

(^_^)/


活動報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

